Mekabu Shirasu Bowl

今日の海鮮丼(2022/08/26) めかぶシラス丼 お手軽に 🐟🍚

Mekabu Shirasu Bowl

Mekabu Shirasu Bowl

今日も今日とてスーパーを徘徊するに 久しぶりにめかぶに目が行きました。しかしめかぶだけでは海鮮丼になりえません、海藻丼になってしまいます。そこでシラスも同時に買って、今日はめかぶシラス丼に。レシピサイトを見ると実在するんですね、納豆も加えて三種あいがけ丼とか、更に卵黄も乗せちゃったり。

しかし今日は派手にしたい気持ちをグッと抑えてシンプルに。納豆も卵黄もパスして小ネギを振るのみで。工夫した点は めかぶの味付けを醤油ではなく味塩でしたところ。醤油だとダークで新鮮そうに写真映えしないため。これはヒラメ漬け丼のときに学びました。

実食はお箸ではなくレンゲでいただきました。全部かき混ぜたくなる衝動を抑えて垂直掘削方式でね。うん、旨い。さっぱりした感じで真夏でも良さそうです。最後にインスタントの玉子スープも啜って満足でした。コレ定番になるかも。納豆とかオクラとか使ってネバネバを極めるのもアリかも。ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください