bastard halibut bowl

今日の海鮮丼(2022/06/03) ヒラメ漬け丼 🐟🍚

bastard halibut bowl

bastard halibut bowl

昨日の夜なぜかヒラメ漬け丼が食べたくなり、レシピ検索してみたら意外と簡単に出来そうだったので、今日のお昼はヒラメ漬け丼!

ついに高級魚にまで手を伸ばしましたよ。スーパー1軒目ではヒラメの扱い無し、2軒目で無事に買えました。約500円。残念ながら鰺ヶ沢産では無く宮城県産でしたが柵の状態で買ってきました。多分 この “今日の海鮮丼”シリーズでは初の包丁を使った調理です。

漬けダレはいつもの 醤油酒味醂を1:1:1 で。世の中はこの黄金比で回ってますね、ニュートンの運動方程式『F=ma』に匹敵するシンプルで美しい方程式です。

レシピを斜め読みしてみたところ卵黄を真ん中に乗せるパターンが多かったのですが、ここは卵黄では無く刻み海苔を散らしました。

実食! 美味かった! お醤油の色で全体的に黒くなりましたがヒラメの味がしっかり残ってます。冷蔵庫の肥やしになりつつある寿司酢の消費のために酢飯にしましたが、これも正解だったようです。何より包丁で柵をスライスするスキルを体験出来たので、今後はレパートリー広がりそうですよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください