OppoReno3a

OPPO Reno3 A君こんにちは!

OppoReno3a

OppoReno3a


奥さんがスマートフォンを買い替えました。長いこと使ってた”HUAWEI P20 lite”にいろいろと不満が出てきて、この度エイヤーっと買い替えに走ったようです。

新しい機種は”OPPO Reno3 A”。奇しくも夫婦で OPPOでお揃いになりましたが、いまやスマートフォンも白物家電、必要な機能で絞り込んで行ったら たまたまコレが残っただけですのよ。おサイフ 防水 色 4眼カメラ DualSIM なんかが決めてになったようです。有機ELディスプレイもなかなか良いよ!

回線契約は OCNモバイルONE。回線と抱合せで端末価格が段違いに安かったので、長年連れ添った mineoから MNP転出です。mineoのパケットが 60GBほど残ってるんだけどなあ。笑

さて初期設定。wi-fi設定でやはり来た。この前と同じところだと思うが「ランダムMAC」でハマりました。結論から言うと以下の手順で設定すると大丈夫のようです。

[1]wi-fiルーター側で最終的に使いたいAP(SSID隠蔽、MACフィルタリング)を一時的に”MACフィルタリング”をOFFにする。
[2]スマートフォン側でSSIDとパスワード手入力で接続し保存。
[3]スマートフォン側でいま保存したAP設定について、MACアドレスを”ランダムMAC”→”デバイスのMAC”に変更。
[4]wi-fiルーター側でMACフィルタリングの表を更新
[5]wi-fiルーター側でAPの属性を戻す。(MACフィルタリングをONに戻す)

これで行けました。SSID隠蔽のON/OFFはいじっちゃいけません。ここをいじるとSSIDは同じでも別のAPとして設定されるようで、MACアドレスの属性は引き継がれませんでした。(MACアドレスのタイプが初期値の”ランダム”になります) しかしランダムが初期値って、おじさんビビりましたよ。

あとは奥さんにアプリの移行は任せて、なんとか今日中におおかた移行完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください