Nas – The Genesis (illmatic 1994)

imgres一服しに 自宅の玄関前に出ると、1時間に1本程度の電車発着の音に出会すことが 度々あります。

ゆっくりとした”ガタゴト”の音を聞くと、Nasのメジャー初アルバム「illmatic」のイントロ “The Genesis”を思い出さずにはいられません。えぇほぼ毎日。

“ガタゴト”に乗って始まるのは、映画「Wild Style」のテーマ曲のサンプリング。夕暮れ時に合うんです。気分はアップタウンの郊外(地下鉄が地上を走ってることが重要ww)。

1994年当時、「Westcoast Rapに対する返答」とかよく言われた名盤、クラシックですが、今でも値段がそれほど下がってはいないようで、中古でも 1000円程度出さないと買えないようです。

つくづく廃棄するんじゃ無かったと後悔させる名作です。お小遣いに余裕のある方は是非聴いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください