The D.O.C. – It’s Funky Enough

The D.O.C. – It’s Funky Enough (1989) – YouTube.

the_doc_funky_enough_379017N.W.A.の影のメンバー、ゴーストライターとして主に作詞担当だったそうな。その後 Dr.Dreの強力なバックアップを得てソロデビューしたー、ビデオ撮ったー、凄い売れたー、高速道路で事故起こしたー、シートベルトしてなかったー(号泣)!、フロントガラスを破って車外に放り出されたー、顔から立木に突っ込んだー、、

救急車で病院に運ばれ、2時間の手術を受け九死に一生を得たらしいのですが、全く声が出ず、リハビリを受けてなんとか退院することが出来た頃でも 以前とは似ても似つかぬ”raspier”な声が辛うじて出るだけになってしまったそうです。(en.wikipedia)

しかし、その後も作詞活動は続け N.W.A.&他への提供し続けたたそうです。泣ける話ですが、en.wikipediaによると Dr.Dre、Snoop等の名前も挙がっていました。”Doggystyle”の“Serial killa”の中で「”すぃりぉーきらーー!”」っと叫んでるのが D.O.C.らしいですよ。

そんの話を知ってしまったのは、2枚目のアルバム “Helter Skelter”が出た後でしたから、Helter Skelterを聴いたときは 正直「なにこれ?」と思いましたね。

でもその後は元気で活動続けてるようです。MC Breedなんかと仲良くしてたようですが、その後お変りないでしょうか。。才能はあるんだろうから、裏方とは言え活躍し続けて欲しいです。本当にそう思います。

元々 Dallasの方だそうですね、でも N.W.A.絡みで L.A.色強いようで、何を隠そう私が L.A. KingsのキャップやTシャツ、Nike製品を買い漁ってたのは、全部この人の影響です。ww 

思い出に、当時 sukemaro氏ともよく一緒に聴いた「The D.O.C. – It’s Funky Enough」を。

安全運転。シートベルト。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください